自然と料理をこよなく愛するキャンパーnamiさん&tanakiさんご夫婦とクチュリエがプロデュースするブランド「リスノス」の初コラボ。ふたの裏側に太陽光充電のポータブルライトを備えた、びんの形のソーラーランタン。暮らしになじむシンプルなデザインは、おうちでもアウトドアでも大活躍。びんの中にドライフラワーや海岸で拾った貝殻、思い出の小物などを入れれば、エモーショナルなインテリアに。
ソネングラス🄬とは、太陽光で駆動するソーラーランタンで、南アフリカ共和国の工場とフェアトレードを通じて生産されています。メイソンジャー型のガラスボトルの蓋に付いているソーラーパネルから日中に太陽光を浴びて充電することで、電球色の光を灯します。
南アフリカ共和国の中でも、若年層失業率が60%を超えるヨハネスブルグで生産されており、スタッフは年金・健康保険など社会保険を完備し、中間所得層以上の待遇を付与した体制で雇用されています。
電力不足問題が多発していた南アフリカで生まれた、太陽の光で長時間灯るソーラーランタン・ソネングラス® は、現在は欧州をはじめ世界各国で販売されています。アジアでは、日本で初めて販売が開始され、インテリアやアウトドアアイテム、防災時のライト、非常用ライトとして親しまれています。