雨空を泳ぐリアルなクラゲの傘が、YOU+MORE!から新登場です。
「リアルなクラゲの傘を作ってくれませんか?」
そんな依頼が、世界一のクラゲ水族館として有名な、山形県の加茂水族館から届きました。
連絡をくださったクラゲの飼育担当さんは、かねてからYOU+MORE!のリアルな生き物グッズに興味を持たれていたらしく、「一緒にクラゲグッズを作りたい!」と思っていたんだとか。
「クラゲをイメージした傘」というアイデア自体は昔からあるものですが、本物のクラゲにそっくりなリアルなものはこれまでありませんでした。
クラゲの飼育員さんに、生態に基づいた細かな部分まで監修していただき、美しくリアルな3種類のクラゲの傘が誕生しました。
ミズクラゲの傘は、何よりもこの透き通るようなグラデーションが特徴です。傘のすそもカーブしており、全体的にやさしいシルエット。水まんじゅうのようなプルプルとした質感はまさにミズクラゲです。
また傘の親骨と受骨には、クラゲの見た目もじゃましない白色のグラスファイバーを使用しております。(グラスファイバー仕様は、3種類とも共通です。)
アカクラゲの傘は、傘の形自体もドーム型になっており、実際のクラゲの形に合わせたデザインになっています。また、アカクラゲのしま模様の本数は「16本」なので、透明傘の模様も本物と全く同じ本数に。
飼育員のみなさまからも、「一番リアル!」とお墨付きをいただき大人気だったデザインです。
タコクラゲの傘もアカクラゲの傘と同様に、ドーム形でとてもかわいいシルエットです。クラゲの傘と知らない人がみたら、一見かわいいドット模様の傘。
しかし真のクラゲ好きさんは、この褐虫藻のオレンジ色や、すそに細かいドットが並んでいる様をみれば「あぁ、タコクラゲだ」とワクワクすること間違いありません。(※5/29追記:以前ご案内した色味と、若干変更しております。)
加茂水族館の奥泉館長もこんなに楽しそう!
ミズクラゲは透明感がありやさしいイメージで
アカクラゲは妖しく美しい
タコクラゲはとにかく楽しいデザイン。
3つの傘に3つの異なるイメージが生まれました。
持ち手もクリアで、クラゲのデザインを邪魔しない上品な作りになっています。
加茂水族館現地でクラゲの傘を購入すると、クラゲの赤ちゃん「エフィラ」のおまけがついてきます。 傘の持ち手に付けられるエフィラチャーム、これまたとってもレアなクラゲグッズです。 このチャームも、もちろんクラゲの飼育員さん監修です。 (エフィラチャーム監修の様子) エフィラも、3種類すべて形がことなりますので、ぜひ現地で手に入れてくださいね。